ありさんのさんぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 流行だそうで・・・

<<   作成日時 : 2006/10/25 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 13

ご当地メニューってずいぶん前から流行っているようですが、こちらの地元のおでんがなにやら全国的に注目を集めてる・・・・らしい???

某ビールのコマーシャルで、全国放送されてから火がついたらしいのですが、ご存知でしょうか?(地元が盛り上がっているだけ?)
「静岡おでん」・・・・正式(?)には「しぞーかおでん」と言うそうですが。
画像

先週末、そのCMに感化されたダーリンが「よし!!我が家のおでんの歴史は今、始まる」と言い出し、「しぞーかおでん」なるものを2日がかりで作ってくれました。
「歴史が今、始まる」この言葉おおげさじゃ無いんです(笑)
「しぞーかおでん」とはつゆ(だし?)と具をチョットづつ継ぎ足し、継ぎ足し・・・
まるで焼き鳥やうなぎのタレのように、時間が経てば経つほど美味しい・・・と、されているのです。
我が家のおでんはこの後1週間ほど具を足し、つゆを足しで続けられ、今は、つゆを冷凍保存の状態にしてあり、次の出番待ちです。(次回は、来週末あたりでしょうか・・・笑)
こうやって、我が家のおでんつゆは今年から歴史が始まり、来年春しばらくおでんを食べなくなる頃には長期冷凍保存をして、来冬に備える・・・らしいです。←ダーリン談

味は結構おしょうゆが強いです。濃い・・・と、言うのはちょっと違う気もしますが、決してあっさりではないですよ〜。
だって、出汁は「牛の切り出し」からとりますので、コッテリおしょうゆ味・・・と、いうとこでしょうか。

写真のおでんが「しぞーかおでん」の食べ方です。
一番の特徴は「はんぺん」ですかね・・・。
某CMでは「牛すじ・・・・・黒はんぺん・・・」と注文してるようですが、こちらの地元では「はんぺん」と言えば黒いのが当たり前なのであえて「はんぺん」とは注文しないなぁ・・・・
どちらかというと全国的に「はんぺん」と言われている白いフワフワしてモノを「はんぺんください」というわけで。

もうひとつ「しぞ−かおでん」の特徴は、おでん粉なるものをかけて食べます。
お邪魔させていただいているブログの方で、「『CM見たんですが、しぞーかおでんってわさびを塗って食べるんですね』・・・と、いうコメントをもらい驚いた」と、いう記事がありました。
改めてCMを見てみると、確かに・・・・
「おでん粉」の存在を知らない人にはわさびに見えるかも・・・・。
おでん粉とは、魚の節の粉末と乾燥青海苔が混ざったものです。
それをパラパラ〜と、振りかけて、好みでからしをつけたり味噌だれをかけたりして食べます。

・・・で、結果。
せっかくダーリンが頑張って作ってくれる「しぞーかおでん」なんですが、私は自分の作る色の薄い(ダーリン曰く上品なお味の)おでんの方が好きだなぁ・・・・・(ボソボソ・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もう6年…
祖父が亡くなる2週間ほど前に1週間くらい実家に帰っていました。亡くなる時に会えませんでしたがその時元気な祖父に会えることができて本当に良かったと思っています。 一緒に住んでいるときにはしなかったお散歩に付き合うこともできました。(もちろん小さいころにはよく連れて行ってもらっていましたが) ...続きを見る
いくりーなの日常
2006/11/28 16:31
muzoboz0940
a_Ya__a_&&_&a__a_Ta_ra_&a,^a,_a_-a__a_S&~a_,a_-a__a_Ta_, ...続きを見る
muzoboz0940
2007/02/28 05:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうんとうなずきながら記事読ませてもらいました。(笑)

CMビールメーカーと大手練り物メーカーが共同企画で黒はんぺんを売り出しいて現在こちらでも買うことができるんですよ!
でも私はおでんで食べるよりもフライが一番好きかな♪
実家に帰ると作ってもらったりお店では必ず頼んでしまいます。

来月は歴史が始まったばかりのおでんとえび入りカロッツアがいただけるのかしら♪
いくりーな
URL
2006/10/26 10:36
私もわたしも〜♪はんぺんはフライの方が好きです〜(*^_^*)

来月従姉妹会 着々とメニューが決まりつつ・・・?(笑)
時間的余裕があれば、カロッツア用意しておくね〜。
おでんの方が具さえ入れればいいもん、簡単だから準備しておきましょう。
昨冬シーズン終了間際に購入した30センチIHコンロ対応鍋(←スゴイ大きいです)で煮込んでおきますわ(^^)

あ・・・
「しぞーかおでん」初心者は神奈川県在住のHデちゃんだけかな?
hayuu
2006/10/26 15:15
(注)別に、仕事をサボっているのではありません。珈琲ブレイク中です。
Hデ君は、純粋な「しぞーかおでん」は、初めてと思います。
名古屋系なので、「味噌おでん」なのよね。
ちなみに、とんかつも”味噌”つけて食べてます。
楽しみにしてます。
”樽生サーバー”もってく??
おでんにビール・・・美味しいよね。
atsuko
URL
2006/10/26 15:55
>atsukoさま
「純粋なしぞーかおでん」を楽しみにしててください。と、伝えておいて〜(笑)
樽生サーバー、準備OKです!!(持って来なくてもあるから大丈夫で〜す)
そうか、『おでんにはビール』かぁ・・・
我が家の食卓に「ビール」が登場しなくなって久しいので、忘れてました。
上写真の通り、晩酌は「雑種」が定番で・・・(^^ゞ
hayuu
2006/10/26 16:23
>樽生サーバー、準備OKです!!
o岩にアサヒのホームサーバーありますよ!! 泡がうまいんだコレが(笑

>しぞーかおでん
夏までは隣の食堂でいつでも食べられたのに・・・ 店閉めちゃったから(泣
しぞーかおでんに飢えてます〜〜 だし粉+青海苔+味噌 でしたYO
取締
2006/10/26 23:11
「しぞーかおでん」知りませんでした〜〜
「黒はんぺん」も「おでん粉」も初めて!
なるほど〜と、読ませていただきました〜

旦那さま、お優しいですね〜 (*^_^*)
2日がかりで作ってくれるなんて・・・
我が家では考えられないですよ〜
( お米も研げませんから〜 )

「しぞーかおでん」食べてみたいです〜♪
フローラ
2006/10/27 13:14
>取締さま
O岩にあるというサーバーは、もしかして居酒屋仕様?(◎o◎)

あら?お隣の食堂閉めちゃったんだ?
噂は何度かお聞きしていましたが、一度もお邪魔することなく・・・(残念)
まだ歴史の浅い「しぞーかおでん」でよろしければ、従姉妹会用にご用意しますわ。
あ、でも我が家に「味噌だれ」ありませんので、必要ならご持参ください〜。
hayuu
2006/10/27 17:03
>フローラさま
某ビールのCM、こちらアドレスでご覧になれるようです。
「しぞーかおでん」実写版で、異文化(笑)をご覧ください〜(^^)
http://www.kirin.co.jp/about/toku/ad/IS/index.html
(↑の「一番搾り(静岡おでん編)」ってトコでご覧になれます)

ダーリンはお料理に関して言えば、凝り性…というのでしょうか。
レシピに書いてある通りの材料を揃え、書いてある通りに調理しているようです(笑)
今冬の目標は「しぞ−かおでんの完成」と、「いかの塩辛を作りたい」などと、先日言ってましたが、どうなることやら・・・(笑)

しぞーかおでん、初めての方はおでん鍋の中の真っ黒なツユ(だし)の色に引いてしまうそうですが・・・
最近ではスーパーなので、缶詰に入った「しぞーかおでん」なんてモノも売っているようですので、機会があったら召し上がってみてくださいね〜。
hayuu
2006/10/27 17:19
駅にはしずーかおでん缶の宣伝ポスターがはってあるとか・・・
おでんマップもあるみたいですね(笑)
いくりーな
2006/10/28 00:01
そうなの?>駅
(って、なんで遠方の方が知ってるのさ>笑)
hayuu
2006/10/28 16:57
>O岩にあるというサーバーは、もしかして居酒屋仕様?
居酒屋仕様ではないですが、冷蔵機能がついていますよ
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/html/about/lineup/02.html
取締
2006/10/28 20:50
参照URLさんきゅ〜♪
冷蔵昨機能は重宝しますね。
もし、持ってこられるようならご用意お願いします。
hayuu
2006/10/30 17:27
TBさせてもらいました!!
いくりーな
2006/11/28 16:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
流行だそうで・・・ ありさんのさんぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる