ありさんのさんぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS かにのテリーヌ 〜イミテーション・ジュエル〜

<<   作成日時 : 2006/10/27 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

たまには、まともにキッチンねたも・・・・・・(^^ゞ

画像

タイトルの意味は「なんちゃって宝石」・・・ってコトで(笑)
妹(HIROKO)に大好評のテリーヌです。
カニのほぐし身を使用した、ちょっと贅沢な一品です。

我が家では、季節を問わず食卓にのぼります。
キラキラ光るコンソメジュレが涼しさを誘い前菜にはぴったりなんです。
前日から用意しておくことも可能なので、パーティーなど人が集まる時に重宝します。
(急に参加者が増えても、切り分ける厚みを変えれば大丈夫♪)
ただ、宝石の様なジュレもテリーヌ本体もゼラチンで固めたものなので、暖か過ぎる部屋ではお出しできません(泣)
油断しちゃうのが、冬のパーティ(苦笑)
暖房が入っていて、人の熱気で結構部屋は暖かくなるんですよね。おしゃべりに夢中になっていると「うわうわ〜っ★」という事態に何度か・・・(^^ゞ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-材料とレシピのご紹介-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
調理時間は30分くらい。是非、一度お試しください〜。
■材料
☆テリーヌ
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
かに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
板ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13g
スープ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200t
(ブイヨン1個水200t))
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束位
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1
☆ジュレ
ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200t
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1
板ゼラチン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6g

■作り方
〜下準備〜
   板ゼラチンは水(分量外)でふやかし、軽く絞っておきます。
   卵は固ゆで卵にして、粗いみじん切りにしておく。
   パセリは葉の部分をちぎり、みじん切りにしておく。
   空のテリーヌ型を冷蔵庫(冷凍庫でもOK)に入れて冷やしておく。
   (↑こうすると、早くにテリーヌが冷え固まります)
〜調理〜
テリーヌを作ります。
 @ 暖めたスープ(ブイヨン1個水200t)の中に、溶かしたゼラチンを入れ混ぜ溶かす。
 A マヨネーズの中に、粗熱がとれた@を少しづつ入れ合わせる。
   (↑要注意↑お鍋の中に、マヨネーズをいれてはダメです!)
 B カニにレモン汁をかけ、Aの中に入れる
 C 用意してあった卵とパセリをBに入れ、サックリと合える。
 D 塩(適量)・胡椒(適量)・砂糖を入れ合わせる。
 E テリーヌ型にピッタリとラップを敷き、Dを入れ冷蔵庫で固める。
    (ラップを敷くのは、出来上がったとき型から外れやすくするためです)
ジュレを作ります。
 F ジュレの材料、板ゼラチンを除き鍋に入れ、170tになるまで煮詰めます。
 G 水で戻した板ゼラチンをFの鍋に入れ溶かし、冷水をあてとろみがついてきたら
    型に入れ冷蔵庫で固めます。
   (↑この型はなるべく薄い型のほうが(お皿とかでもいいですね)切ったとき綺麗です)
盛り付けます
 H テリーヌ・ジュレが固まったらそれぞれを切り分けて、お皿に飾ります。。
   (ジュレは細かく四角く切ったほうがキラキラしますよ♪
    型のまま、包丁の先端で格子状に切り目を入れ、取り出すと四角くなりますよ。)

(ポイント・コツ)
* カニは本来はボイルしたものが望ましいのですが、
  カニ缶でも美味しく出来上がります〜♪
  缶詰を使用する場合は水分をよく搾ってから調理してください。
* 好みですがパセリが多いほうが、お酒のお供にあいますよ。
* ジュレは冷凍保存が可能です。 (使用前夜から自然解凍で利用できます)
* 残ったジュレは「焼きなす(冷製)」などに添えても美味しいです(*^_^*)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かにのテリーヌ 〜イミテーション・ジュエル〜 ありさんのさんぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる