ありさんのさんぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 立冬です

<<   作成日時 : 2006/11/07 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今日は暦の上では立冬だそうですね。
立秋・立春などは、「暦の上では・・・」という言葉を使わなくてはならないほど、あまり実感の伴なわない言葉ですが、今日はまさに立冬日より(?)でしたね。

今朝は5時起きの私。(いつもはこんなに早く起きませんよ〜)
ダーリンを会社まで送っていくため外に出れば、空は真っ暗で空気のピリピリが肌を突き刺します。(ダーリンは今夜「飲み会」があるので。会社までは約1時間の道のり・・・ハァ)
ダーリンを送った後、帰り道コンビにに入ったらほんの〜り暖かくて、おもわずホッ(*^_^*)としている自分に気づきました。
まだ日中は薄着でも大丈夫ですが、朝晩は寒くなってます。
私は、ちょっとのどを痛めて咳が出てきてますが、皆さんは体調にご注意くださいね〜。

画像


写真は昨夜のお夕飯。
冬瓜のあんかけと豚肉の梅肉蒸し(+春菊の胡麻和え)でした。
豚肉の梅肉蒸しは、初挑戦。
レシピでは豚肩ロースの薄切りを使用していたのですが、我が家ではもう少しボリュームが欲しいかな・・・と思い、豚もも薄切りと豚バラの薄切りを交互に挟んでいく方法で作ってみました。
梅肉ペーストを作って、豚肉に塗りながら層に積み重ね、蒸し器で10分。
白髪ねぎ(たっぷりネギ2本分)をお皿の周りに散らして、さらに5分蒸して出来上がり(*^_^*)
とっても簡単なのに、お味はグ〜(^_=)=☆
ダーリン、ねぎ嫌いなのに「これは、ねぎ臭さがなくて美味しい♪」とパックパク。
お酒のおつまみにも、おかずの一品としても重宝しそうな一品になりました。

今後、我が家の食卓にのぼる回数多そうな一品が発見できました(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝は本当に寒かったですよね。日中も気温が上がらずこの冬?初めて窓を閉めて日中を過ごしました。そちらも寒かったんですね。
そろそろホットカーペットの準備もしようかと思っています。冬瓜のあんかけもおいしいそう♪冬瓜って立冬に食べるんでしたっけ?

Hayuuさん喉の具合はいかがですか?
私は昨日インフルエンザの予防接種を受けてきたのですが診察で熱が少し高めだったのと喉が赤かったようで先生に『受けますか?子供さんならやめておきましょうというけど…自覚症状がないなら』って言われて受けてきました。全然風邪?という自覚症状がなかったんですけど私ってそんなに鈍感なのかな?って思ってしまいました。(笑)
いくりーな
2006/11/07 17:09
冬瓜・・・美味しいですよね。私も大好きです。
hayuu様もいくりーな様も調子いまいちのようですね。
気をつけて下さいね。
そして、18日2名にて予約を宜しくお願いします。

ところで、”黒七味”って、知ってますか?(又は、好みですか??)


atsuko
2006/11/08 09:55
>いくりーな様
昨日(11/8)は、こっちの最低気温5.7度だってぇ〜(><)
真冬ですよ。この気温は・・・。でも、日中は20度位まであがってるから体調もおかしくなるハズです。
咳は相変わらずですが、風邪ではないみたい・・・
でも、咳のし過ぎで夜には頭が痛くなってくるよ〜(><)お互い、早く治さねば!!
従姉妹会ではベストコンディションで望みたいものですね(^_=)=☆

立冬→冬瓜は関係ないで〜す。
冬瓜って夏のお野菜でしょ?(笑)偶然頂き物の冬瓜があったので、作ってみただけですよ〜。
hayuu
2006/11/09 07:18
>atsukoさま
18日ご一泊了解いたしました。
黒七味?普通の七味と何がちがうんだろう?
辛いもの大好きですの、多分お好みだとは思いますが・・・。
hayuu
2006/11/09 07:19
立冬と冬瓜って関係なかったんですね。冬瓜って冬がつくからこれからの季節の食べ物だと思ってました。(恥)

こちらの8日は最低が19度だったらしいのですがこの気温を記録したのが深夜12時半とか…それから日が昇るにつれてどんどん気温が下がって行ったようです。なので日中がどのくらいだったのかはわからないのですが。
しかし最低が一桁になるとつらいですよね。

黒七味知ってます!!私が知っているのは京都のお店ですが…
いくりーな
2006/11/09 13:17
↑間違えました。
最高が19度です…(汗)
いくりーな
2006/11/09 13:19
黒七味、お泊り代(?)として提供させていただきます。
私の大好きな調味料の一つです。
”おでん”にも合うかと・・・。

ちなみに、京都の”原了郭”というお店の物です。
最近、こちらでも販売しているお店が出てきたので・・・。
横浜土産ってないのよね。崎陽軒のシュウマイ・・・。ん〜。
atsuko
2006/11/09 14:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立冬です ありさんのさんぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる