ありさんのさんぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡蠣三昧 第一弾(の、ハズ・・・)

<<   作成日時 : 2008/02/11 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
ぴんぽ〜〜ん
宅急便を知らせるチャイムと共に、幸せがやってきました。


画像←広島にいる、凛ちゃんのBFから(笑)た〜〜っくさんの牡蠣が届きました♪
だって、ちゃんと送付状の送り主に 『○○リューバ』って書いてあったんだもん(○○は名字)
でも、食べるのはもちろん飼い主の人間さまだね〜(笑)
この寒い時期の牡蠣は、身がぷりっぷりで美味しいですよね(#^.^#)
生でも、焼いても、鍋でもフライでも・・・
頂いた牡蠣は「加熱処理用」で、既に殻をむいた状態だったので、即調理可能ヽ(^。^)ノ
(殻付きだったら、ダーリンを待って処理してもらわなくては・・・>笑)

さっそくお夕飯へ・・・と行きたかったのですが、残念ながらその日はダーリンが夜のお仕事でお夕飯は私一人の食卓。
なので、翌日まで待つとして。
ホントに沢山の数があるので、調理方法はイロイロと楽しめそう。
牡蠣のメニューと言って真っ先に思いつくのは牡蠣フライ・牡蠣鍋・・・位かな。
あはは・・・レパートリー少なすぎですかね(^_^;)
まず、明日のお昼は同封されていたレシピを参考に・・・・
と、想像を膨らませて就寝

さて、翌日。
この日もダーリンはお昼からお仕事。(夜は帰って来ませんので、お昼ご飯が豪勢になっちゃいます!)
レシピに紹介されていて、ちょっと意外だったメニュー『牡蠣のけんちん汁』を作ってみました。
レシピではだし汁とお塩と醤油で味付けをしているのですが、我が家はお味噌で味付け。
・・・ちょっと、脱線しますが、おしょうゆ味でも「けんちん汁」っていうんですね〜。
あまり深く考えたことなかったけど、
なんとなくけんちん汁=味噌味と決め付けていたんですが、
皆さんのお家はお醤油派 お味噌派???・・・

更に、お正月用にお取り寄せしてあった残りの「いくらの醤油漬け」と酢の物をあわせて、なかなか豪華(あくまでも当家比)なお昼ごはんが完成〜♪
画像

初挑戦の牡蠣のけんちん汁は、ダーリンのお墨付きをいただきました★★★(星3つって感じで!)
なので、小さなお椀では物足りず、思いっきり大きなスープカップでけんちん汁盛り付けちゃいました(笑)

さて、まだまだ残っているたくさんの牡蠣。
次はダーリンのリクエストで 牡蠣グラタンを作る予定で〜す。
・・・と、いうわけで、久々の(計算したらなんと!1年3ヶ月ぶりだったよ・・・)更新は続きネタということで、一応 第一弾としてみました。
果たして 第二弾は、ちゃんとUPされるのか・・・???(って、それでいいのか、ワタシ)

その前に、この記事を読んでくれる人がいるのだろうか(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃんと読んだよ〜(^_^)v
偶然にも私も日曜にオイスターバーに行って牡蠣を食べてきたところだったの!!マラソン大会の後だったからお昼からビールを飲んで生牡蠣6ピースずつ(全て産地別)食べて来ちゃったよ!
その他にも牡蠣と空豆のパスタ(ベースはペペロンチーノ)も美味しかったよ♪♪

ちなみに私はけんちん汁は醤油だと思ってました。
いくりーな
2008/02/12 18:51
>いくりーなさま
あらまぁ、ちゃんと見てくださっていたのですネ(>_<)
1年3ヶ月ぶりの更新だというのに、ありがとうゴザイマス。
(2007年はひとつも書いてなったねぇ〜>汗)
「オイスターバー」・・・・なんてオシャレな響きなんでしょう。
そんな素敵なお店、こちらに無いぞ〜(笑)
マラソンの後のビール&牡蠣 さぞ美味しかったでしょうね♪

けんちん汁。
あらら、いくりーなちゃんは、醤油だったの?(*_*)
餃子の握りかた同様(笑)H家伝統だと思っていたわ〜。違ったみたいね(笑)

牡蠣三昧の第2弾・第3弾実施しまして、写真もバッチリ撮ってあります。
あとは、記事を書くだけ・・・だけ・・・だけ・・・・・・・
hayuu
2008/02/15 00:38
そんなに更新されてなかったんだね〜(笑)

こちらに来たときにはオイスターバーにぜひお連れしますよ!あとうどん屋さんもね!

けんちん汁・・・味噌だったかなあ・・・醤油だったと思うんだけど・・・確認してみよ。
いくりーな
2008/02/17 17:35
>いくりーな様
わ〜い。そちらに行った際には、ぜひ(^^)
・・・と、その前にお店潰さないでよね!!(笑)

あ、そうそう。
今年のエクストリームの地区予選。関西地区は兵庫県上郡町【播磨科学公園都市】で6月8日なのですが、予定はいかが?
ダーリンの勤務予定次第なので、確定ではないんだけど行けたら行こうかと・・・。前日、泊めてくれる?
hayuu
2008/02/18 00:31
>・・・と、その前にお店潰さないでよね!!
了解しました!!(笑)

エクストリーム神戸まで足を伸ばすの!?
金沢までかな・・・なんて思ってた。(今見たら金沢じゃ無くなってたね!今年も旅行が出来ると思ってたのに)
まだ先のことだけど何の予定も入ってないから大丈夫だよ!!予定に入れておくね♪♪
いくりーな
2008/02/18 18:59
>いくりーなさま
そうそう、神戸っていうか兵庫ね。>今年の遠征
前後3日くらいお世話になるかも…。
ほら、GW関係ないダーリンの勤務形態だから、兵庫行き辺りでドバっと連休を取ろうかと(*^_^*)
3月のチーズフォンデュランチの時にでも、詳細決めさせてね〜♪
hayuu
2008/02/27 19:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
牡蠣三昧 第一弾(の、ハズ・・・) ありさんのさんぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる