ありさんのさんぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡蠣三昧 第二弾

<<   作成日時 : 2008/02/16 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ちゃんと第二弾もUPできたぞ〜(笑)
予告した通りダーリンよりリクエストされた「牡蠣グラタン」を作ってみたよ〜ん♪

画像


寒い季節にピッタリのクリーミーな、みんな大好きホワイトグラタン★
今回は、牡蠣がメインなので、軽くソテーした牡蠣とほうれん草、
更にマカロニを濃厚なホワイトソースであえて、
パン粉を振ってオーブンで焼き上げました。
ふぅふぅ〜しながら召し上がれ(^_=)=☆


更にもうひとつ。
趣向の変わったグラタンも作ってみました。

画像

ちょっと焼き色が濃すぎちゃいましたが、和風テイストのグラタン。
作り方はとっても簡単♪

 ■材料2人分■
 牡蠣(加熱処理用でOK)      8〜10個
 しめじ・えのき・エリンギ等の茸類 お好みで
 たまねぎ                1/2個
 マヨネーズ              大さじ1
 柚子胡椒              小さじ1/2
 ケチャップ              小さじ1/2
 ■作り方■
 @ 牡蠣は、塩水で洗い汚れをとり、水気を拭くき、軽く塩コショウと小麦粉をはたく。
 A 煙が出るくらいまで熱したフライパンに油を引き、
   牡蠣の表面をコーティングするようにソテー。(中は、レア状態にしておきましょう)
 B 焼き色がついた牡蠣はフライパンから取り出し、バターを塗った耐熱容器に並べる。
 C フライパンにもう一度油を薄く引き、薄切りにしたたまねぎときのこ類を炒め、
   の調味料を混ぜたものと合わせる。
 D CをBの上に乗せ、お好みでとろけるチーズやパン粉を乗せ、
   220℃オーブンで20分ほど焼く。

フライパンひとつで、あっという間に出来るお手軽グラタンです。
柚子胡椒のメーカーの違いで辛かったり、しょっぱかったりするので、
お好みで調整してみてくださいね。
これは、おかずにもおつまみにもバッチリ〜♪です。是非、一度お試しください(^_=)=☆

牡蠣の残りもあと1食分になっちゃいました。
最後は王道メニューに調理する予定。
牡蠣料理と言ったらもちろんアレですよね。
ふふふ・・・


そして、おまけの一枚

画像
とろけるチーズのいい匂いにつられ、スタンバイ中の凛ちゃん。
(もちろん、もらえませんけどね・・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
牡蠣三昧 第三弾
あんなにた〜くさんだった牡蠣も、残り20粒程になってしまいました。(それでも多いって・・・笑) 最後を飾ったのは、王道中の王道。 牡蠣といったらやっぱりコレでしょう★☆★彡 夕食でしたので、ビールと共に美味しくいただきました♪ ...続きを見る
ありさんのさんぽ
2008/02/17 14:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(’〜’)/
お邪魔致しますm(__)m
おいしそうですね〜〜!!
そして、写真にかわいくサインが入っているでしょ。
どうやって、入れてるのか気になりました〜〜
良かったら、教えて下さいm(__)m
hiroponn
2008/02/17 20:43
>hiroponnさま
こんにちわ〜。コメントありがとうございます♪
たま〜に作る少し気合を入れた料理の写真は、綺麗に撮っておきたいですよね。
・・・でも写真テクニックが、まだまだ未熟なので。画像処理でがんばっています(笑)

ご質問のサインの件ですが、画像処理ソフトを利用して文字入力しています。
私が使っているのは、Photoshopと、IBMホームページビルダーのおまけッソフト(?)のウェブアートデザイナーのふたつを使い分けています。
画像処理ソフトをお持ちでなかったら、フリーのモノもあるみたいなので、「窓の杜」や「Vector」等で検索してみるといいかも・・・。
あと、WORDの図形描画やテキストボックスを利用するっていう手もありますよ〜。
どうでしょう・・・?参考になりますか?
hayuu
URL
2008/02/18 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
牡蠣三昧 第二弾 ありさんのさんぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる