定番シリーズ  FILE-1 『我が家の鍋』 

画像
『定番」ってモノが結構ある。

私自身のお気に入りグッズも使い続ければ定番だし、家族の間でしか通用しないような単語も、ある意味定番だし。家族の中での決まりごと、コレも定番。
そんな我が家や私の定番を思いつくときに 書き綴っていこうかと思う。

今回は、この時期ならではの「鍋」を題材に・・・。

結婚してから、もうすぐ3年が経つ。
その3年で「定番」になった鍋がこれだ。
通称「そうめん鍋」なるもの。
これを最初に食べたきっかけは、2年ほど前だろうか。
お昼の情報番組「ベストタイム」(もう、放送してないけど・・・)で料理人の平野寿将さんが「かんたんクッキング」みたな感じで紹介していた。(スタジオで5分間料理として)
確か、テーマは「小松菜の簡単鍋」ってなタイトルだったかと。
緑の菜っ葉の食べ方として、ついつい「おひたし」ばかりになりがちだったんだが。
これなら、ちょっと目先が変わって一杯食べれるかな・・・・と。

コレがなんとダンナさんからも、友人たちからも絶賛される美味しさ(*^_^*)
鍋なので下準備も簡単な上、葉モノ、根菜から、お肉まで 何を入れても美味なのだ。(魚介類は試したことがないが・・・)
なんといっても変り種は「そうめん」だ。
すき焼き・しゃぶしゃぶ・・・など、最後にうどんやゴハンを入れるのは日本全国共通の定番(かな?地方によって違うかもだが・・・。)
でも、この「そうめん」は最初っから、投入していく。
うどん・ゴハンなどを最後に投入するときは、野菜やお肉を食べる量を考えてないと、
「お腹一杯で、一番おいしいお雑炊がたべれない~っ☆」なんて ことがよくある。
その点、この同時投入のそうめん鍋は、具の野菜や肉を食べながら、麺類も味わえるわけだ。
(上の写真の鍋具材は、白菜・ブロッコリー・ぶたバラ肉・小松菜・そうめん・大根の薄切り)

冬の食卓定番といえば、やっぱり「鍋」。
水炊き・ちゃんこ・キムチ鍋・・・・・等々。
各ご家庭それぞれお気に入り鍋があるかと思うが、このそうめん鍋も是非一度ご賞味あれ。

もし、もし。レシピご希望の方がいらっしゃるようでしたら、下のコメントに一言よろしく。
希望があれば、後日UPしますので。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

いくりーな
2005年01月14日 23:54
最近冷蔵庫の野菜室は鍋野菜でいっぱい。消費するにはやはり鍋!
でも毎回同じ味にも飽きてくるのでレパートリーは多いほうがね。
今度は豆乳鍋にも挑戦してみようかと…

この記事へのトラックバック

  • -☆-レシピ-☆- そうめん鍋

    Excerpt: 先日紹介した「我が家の定番鍋」のそうめん鍋のレシピです。 すっごく美味しいので、どうぞお試しあれ(*^_^*) Weblog: ありさんのさんぽ@WebryBlog racked: 2005-01-19 23:54