アクセスカウンタ

ありさんのさんぽ

プロフィール

ブログ名
ありさんのさんぽ
ブログ紹介
念願かなった真っ白なキッチンで
お料理・お菓子作りという名の『実験』を日々繰り返しています

キッチンに関連する楽しいこと・失敗したこと・増えたもの(笑)など、
すこ〜しづつ紹介していけたらいいなぁ〜と、おもってます

                      BY  hayuu(はゆう)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
レモンミルクのちぎりパン -エンゼル型-
レモンミルクのちぎりパン -エンゼル型- * ミルクレモンのちぎりパン by るぐーて/cotta 室温30℃ 湿度60% 2次発酵 室温で30分(規定は35度で45〜50分) 焼成 190℃-15分(規定は200℃で11〜12分) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 22:47
ちぎりパン -エンゼル型-
ちぎりパン -エンゼル型- 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ/宝島社 基本の【もっちりちぎりパン】をアレンジ 室温30℃ 湿度55% 強力粉の30gを全粒粉に変更 仕込水 規定通り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/16 11:14
【5分で予熱200度】を検証してみた
【5分で予熱200度】を検証してみた 前記事「試運転でピザパン」で少し触れましたが、東芝・石窯オーブン「ER-MD500」の特徴…っていうか、売り文句のひとつに「予熱200度完了まで約5分」ってあるんですが、ネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 21:20
試運転で【ピザパン】焼いてみた
試運転で【ピザパン】焼いてみた オーブンレンジを買い替の理由は、前記事で書いた通りなんだけど。 もうひとつきっかけになったのが、5月から習い始めたパン教室のせいなのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/08 16:17
NEWオーブン【東芝・石窯ドームER-MD500】
NEWオーブン【東芝・石窯ドームER-MD500】 ブログをン年ぶりに解凍したきっかけは、オーブンレンジが新しくしたことなので。 さっそくブツを紹介しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 17:22
凍結ブログ【ありさんのさんぽ】解凍のお知らせ
とりあえず、解凍処理が正常に行われたので(←ID&パスワードを忘れていなかった)コチラを復活してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 00:05
牡蠣三昧 第三弾
牡蠣三昧 第三弾 あんなにた〜くさんだった牡蠣も、残り20粒程になってしまいました。(それでも多いって・・・笑) 最後を飾ったのは、王道中の王道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/17 14:51
牡蠣三昧 第二弾
牡蠣三昧 第二弾 ちゃんと第二弾もUPできたぞ〜(笑) 予告した通りダーリンよりリクエストされた「牡蠣グラタン」を作ってみたよ〜ん♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/16 22:12
牡蠣三昧 第一弾(の、ハズ・・・)
牡蠣三昧 第一弾(の、ハズ・・・) ぴんぽ〜〜ん 宅急便を知らせるチャイムと共に、幸せがやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/11 15:51
お料理教室でした
お料理教室でした 「今日のランチメニューはなにかなぁ〜?」 レッスンに向かう車の中で、従姉妹Fumikoさんと毎回交わされる会話です。 お料理教室は、お料理を習うところなのですが、何か間違えてます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/13 17:11
立冬です
立冬です 今日は暦の上では立冬だそうですね。 立秋・立春などは、「暦の上では・・・」という言葉を使わなくてはならないほど、あまり実感の伴なわない言葉ですが、今日はまさに立冬日より(?)でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/07 15:00
牛すじ肉のトマト煮込み
牛すじ肉のトマト煮込み コトコトと煮込む料理が「おいしぃ〜♪」と思える季節になってきましたね。 これも、じっくり時間をかけて仕上げるお料理です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/31 23:45
お引越しします
凛関連の記事が今後も爆発的な勢いで増えそうな予感(笑)なので、思い切ってお引越ししました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 17:51
お友達図鑑 −その1−
お友達図鑑 −その1− こんやくしゃはさっきごしょうかいしたから、 こんどは、おともだちもしょうかいしてあげるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 22:34
許婚がいます
許婚がいます わたしには、いいなずけがいるのよ。 かれは、わたしより1っかげつとしうえの、コマくんっていうの。 まだ、わたしはおんなのこなので、けっこんできないんだって。 でも、もうじきおとなのおんなのひとになれるおしるしがくるの。 そしたら、コマくんのおよめさんになりま〜す。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/30 18:29
横着モノのお皿
横着モノのお皿 アップルパイを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/27 19:20
かにのテリーヌ 〜イミテーション・ジュエル〜
かにのテリーヌ 〜イミテーション・ジュエル〜 たまには、まともにキッチンねたも・・・・・・(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 18:46
出来上がりが楽しみで
出来上がりが楽しみで ここ3年程ですが。 義弟のお父様が所有するりんごの木で作る(造る?)、名前入りのりんごを頂いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/26 16:00
美味しく可愛く華やかに〜♪
美味しく可愛く華やかに〜♪ 8月のお教室で習った「エビ入りカロッツア」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/25 23:04
流行だそうで・・・
流行だそうで・・・ ご当地メニューってずいぶん前から流行っているようですが、こちらの地元のおでんがなにやら全国的に注目を集めてる・・・・らしい??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 13

2006/10/25 22:32
年明けの準備OKです
年明けの準備OKです 早くしないと、売れちゃうよ〜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/25 21:56
親バカ?馬鹿親?
親バカ?馬鹿親? なにも言わず写真をみてぇ〜〜〜(笑) もぉ。なんと言われようといいんです。 親バカと言われようが、バカ親と言われようが・・・・ ワンちゃんを飼ったらやってみたいことだったんですもの!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/19 11:42
誕生日
誕生日 私の誕生日は9月11日。 ・・・そう。「セプレンバ−イレブン」です。 こういう言い方はどうかとも思いますが、つい言ってしまうのが「テロの日」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/16 00:11
復習しました
復習しました 7月のお料理教室でお友達になったアサコさんを招いてのディナーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/28 00:17
我が家のムスメ・・・
我が家のムスメ・・・ またまたご無沙汰・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/27 23:30
恒例の東京大旅行・・・でも、最終回(?)−5−
恒例の東京大旅行・・・でも、最終回(?)−5− 5日目−月曜日 本当の最終日です。午後の新幹線で帰る予定。 指定席はとっていなかったので、やはり5時前後の帰宅ラッシュにはまらない程度に・・・と考えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/26 21:23
恒例の東京大旅行・・・でも、最終回(?)−4−
恒例の東京大旅行・・・でも、最終回(?)−4− 4日目−日曜日 本来なら最終日・・・。 そう、本当ならこの日は妹夫婦と甥っ子2人、従妹夫婦と上野動物園に行き、地元に戻る予定でした。 そのために、全員でホテルに宿泊したのでしたが・・・・・。 インフルエンザでダウンしたパパのため、こちらも予定変更。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/26 21:20
恒例の東京大旅行・・・でも、最終回(?)−3−
恒例の東京大旅行・・・でも、最終回(?)−3− 3日目−土曜日 問題の土曜日です。大問題発生の土曜日だったんです。 (右写真は結婚式があったホテルのレストランからの展望です) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/26 21:19
恒例の東京大旅行・・・でも、最終回(?)−2−
恒例の東京大旅行・・・でも、最終回(?)−2− 東京旅行2日目−金曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/26 21:17
恒例の東京大旅行・・・でも、最終回(?) −1−
恒例の東京大旅行・・・でも、最終回(?) −1− 週末に義弟の弟の(・・・私からみれば、殆ど赤の他人ですが)結婚式に甥っ子や妹(HIROKO)たちが出席するため、東京へ3泊4日の旅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/26 21:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

ありさんのさんぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる