ありさんのさんぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛すじ肉のトマト煮込み

<<   作成日時 : 2006/10/31 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

コトコトと煮込む料理が「おいしぃ〜♪」と思える季節になってきましたね。
これも、じっくり時間をかけて仕上げるお料理です。

画像


「しぞーかおでん」のおだしを牛すじ肉でとるため、お肉屋さんですじ肉を大量購入。
すじ肉買うなら・・・と、このメニューを思い出しました。
圧力鍋を使い、すじ肉の汚れをとるのとやわらかくするまでは同じ行程なので、一緒に調理してしまいました。

途中から、おでんだしとトマト煮込み用に別けて、調理。
1時間位でほぼ完成〜(*^_^*)
あとは、コトコト煮込んで水気をとばして出来上がり。
トロトロのすね肉と、トマトソースの絶妙なハーモニーが最高に美味しかったです。
半分程残ったので、翌日「ファルファッレ(リボン型のパスタ)」に絡めて食べてみました、これまた絶品♪
自画自賛ではありますが、イタリアンレストランのアミューズくらいにはなりそうですよ(*^^)v


ちなみに、こちらのお料理はダーリンの作品。
(私がやったのは、だまねぎとにんじんのみじん切りと、圧力鍋の蓋を閉めたくらい・・・です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこういう煮込み料理作ってみたいわ♪
今度レシピ教えてくださ〜い!

ついでに試食できると…って次々メニューが決まっていく?(笑)
いくりーな
2006/11/02 18:05
>いくりーなさま
こちらへのレス忘れていたよ(^_^;)

レシピは簡単だよ〜ん。
パスタの本に載っていたレシピなんだけど、本ではチキン(小麦粉・パン粉をつけてフライパンで焼く)で作っていたのですが、我が家風に牛すねにアレンジしてみました。

試食?
さて、問題です。
おでん+えびパン+カニのテリーヌ+牛すじトマト煮込み=
答え:いくちゃんは、いったい何日コチラに滞在する予定なのかな?(笑)
hayuu
2006/11/07 12:07
全部一気に食べます!!(笑)
食べられなかった分はお正月に…
ってその前に手伝いに来いって感じですよね!
いくりーな
2006/11/07 17:13
私も、いくりーな様に一票。
全部食べますよ・・・一晩で。

ワイン・・・要るかな??
atsuko
2006/11/08 10:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
牛すじ肉のトマト煮込み ありさんのさんぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる