ありさんのさんぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 試運転で【ピザパン】焼いてみた

<<   作成日時 : 2015/06/08 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
オーブンレンジを買い替の理由は、前記事で書いた通りなんだけど。
もうひとつきっかけになったのが、5月から習い始めたパン教室のせいなのね。

パン教室で習ってきたパンをおさらいしながら焼いていると、やはりウチのオーブン機能の古さが気になって(笑)
ターンテーブルが回るレンジ機能って時点でかなり古いわけなんだけど…
・発酵機能は40度設定しかできなかったこと。
・予熱にう〜〜んと時間がかかること。


…で!!
NEWオーブン石窯ちゃんは、その辺の不満を解決してくれるわけです。
・発酵機能は30度・35度・40度・45度の4段階設定
 その上、スチーム発酵なる機能まで搭載♪(設定温度は同じ4段階)
200度予熱完了まで、なんと驚き5分!!()
 予熱5分に関しては後程、別に触れるとします…が。

とりあえず。
試運転のつもりでパン教室で最初に習い、失敗の少なそうな「ピザパン」を焼いてみました。

スチーム発酵、なかなか便利かも…。
濡れふきんかけなくてイイ=お洗濯もの一つ減り♪
…で、石釜ちゃんの得意とするところの肝心要なオーブン機能。
焼成途中、前後の入れ替えなしで焼いてみたけど、どれも均一でイイ感じ〜☆


ただし、反省点として。
天板のサイズがナショナルのオーブンとかなり違い、1枚の天板に4つは無理だったぁ〜…(>_<)
のに、無理矢理のせて焼いたので、カタチがいびつに変形。
・Nationalの天板は30cm角の正方形
・東芝石釜ちゃんは長方形(25×37cm)
正方形だと4枚置けたんだけどねぇ〜…
今度からは大きいサイズのパンを焼くときは天板2枚使いでいきましょう。

…ってことで。
試運転のピザパンは美味しくいただきました。
ごちそーさまでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
試運転で【ピザパン】焼いてみた ありさんのさんぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる